5つの教育

人間教育を核とした「5つの教育」で世界にはばたく人材を育てます。

2 英才教育
 

 生徒や学生の学力を最大限にまで伸ばし、内在する能力を開発します。これにより、真の知育の充実と、望ましい才能育成を徹底してはかり、有為な人材を養成します。まずは、生徒や学生に明確な「目標」をもたせ、効果的で精選されたカリキュラムを通して、生徒や学生の「やる気」を育てます。

生徒一人ひとりの可能性をより効果的に伸ばし、夢の実現に向けた結果、日本の最高学府東京大学に見事合格し、喜びの胴揚げを経験する本校生徒生徒一人ひとりの可能性をより効果的に伸ばし、夢の実現に向けた結果、日本の最高学府東京大学に見事合格し、喜びの胴揚げを経験する本校生徒
1 人間教育
 

 本学園は、「人間を育てる」という教育の原点を大切にし、学生一人ひとりの能力を最大限に伸ばしていきたいと考えています。学園全体の理念として、誠実・信頼・奉仕の3つの精神を掲げ、優れた知識や技術とともに、人間として大切な思いやりや、感謝の言葉、素直な心をもった人材を育てます。また、すこやかな心身と脳の発達を実現するための「食育」についても学園の教育方針の一つとして重視しています。

西武文理ハンドベルクリスマスコンサート全校合同の演奏西武文理ハンドベルクリスマスコンサート全校合同の演奏

3 国際教育
 

 本学園は、国際化の時代の流れに合わせて、国際教育を活発に推進しています。海外留学、海外インターンシップ、語学研修、ホームステイ、海外研修旅行などを通して、グローバルな視野と国際的感覚、自主性を養います。また外国人留学生や海外帰国子女も積極的に受け入れています。

アメリカンスクールの児童とともに行った田植え。お互いの文化を伝え合うことは、真の理解への一歩ですアメリカンスクールの児童とともに行った田植え。お互いの文化を伝え合うことは、真の理解への一歩です
4 情報発信力教育
 

 大学では、サービス経営を行う上で必須のインターネットなどの通信網の活用法、情報処理、情報システムの開発・運営・管理の方法などを学びます。  中学校では、IT技術やコンピュータに関する基礎的な理論と技術を習得しています。高校では、ネット検索と情報倫理、統計資料を作成する表計算ソフ ト、スライドを作成するワープロソフト、プレゼンテーションなどコンピュータに関する学習をします。また、小学校では、コンピュータ操作と自ら問題を発見し、解決して発表する能力を養成します。

IT技術の修得と共に社会のリーダーと成り得る自己概念の形成を目指す情報教育IT技術の修得と共に社会のリーダーと成り得る自己概念の形成を目指す情報教育
5 ホスピタリティ教育
 

 ホスピタリティとは、温かい思いやりと真心で人をもてなすこと、いわばサービスの原点です。本学園では、相手に対する気配りの心を育てるとともに、礼儀、あいさつ、清掃、身だしなみなど、職業人・社会人としてなくてはならない、ホスピタリティ教育に力を注いでいます。




PAGE TOP